WebDelog

GluePrint

この記事は できる Mac OS X Advent Calendar 2015 の7日目の記事になります。

この記事では GluePrint というアプリケーションを紹介していきます。

目次

GluePrint

GluePrint はとてもシンプルな Mac 用のアプリケーションで、デザインの確認やコーディングの微調整などに使えるアプリです。

下のリンク先から無料でダウンロード、インストールして使うことができます。

GluePrint


使い方

起動すると下の画像のようなウィンドウが表示されます。

起動画面

このウィンドウに画像を放り込むと表示されます。

表示された画像はドラッグして移動させたり、マウスホイールを上下すると不透明度を変更することができます。

Preferences からグローバルキーを設定してどこからでも起動するようにすることもできます。

他のアプリケーションウィンドウをアクティブにすると、最前面で位置が固定され動かすことができないようにもできます。この状態から再びドラッグできるようにするには Dock からアイコンをクリックしてアプリケーションをアクティブな状態にします。


とってもシンプルな機能だけのツールなので、意外と使える機会は多いかもしれません。

できる Mac OS X Advent Calendar 2015 はまだまだ続きます!引き続き10日まで私で、明日は duet について紹介します。